告知。 · 01-10-2020
環境分野において世界で初めてノーベル平和賞を受賞されたケニア人女性、ワンガリ・マータイ女史が世界に広めてくれた日本語『MOTTAINAI』。 英語に訳すとWASTEFUL、中国語だと可惜、浪費。 ちょっとニュアンスが違うんですよね。 もったいないには、もっとリサイクルやリユースなどの意味合いが含まれている気がするんです。...
日記。 · 01-05-2020
皆様、あけましておめでとうございます。 今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 令和二年元旦
日記。 · 12-31-2019
いよいよ年も押し迫り、今日は今年の神様へのお礼のお経『年窮歳尽』と、来年一年健やかに過ごせるよう『年末祈禱』を行う日。
報告。 · 12-29-2019
年末に向けて今年も門松作りをしました。 竹は清凉寺さんから分けていただきました。 竹の先が斜めに切ってあることについてはいろんな説があるようです。 節の部分を斜めに切ると笑顔のように見えるから、とか、派手好みの庶民が始めたものだ、とか。 ある説では竹(武田)の首を落とす、という徳川家の決意を表すなどとも言われています。...
日記。 · 12-27-2019
先日12月22日、第2回目となる『長松院手前味噌作り教室』が開かれました。 参加者は10名。 檀家さんではない方の参加もありました。 嬉しい限りです。 講師は私、住職です。(エヘン、エヘン) 始める前に三種類の味噌、長松院作、市販、近所のお寺さん作の味噌をそれぞれ味見してもらいました。 味噌はそれぞれ風味が変わります。...
告知。 · 12-01-2019
味噌は昔から日本の発酵食品として親しまれてきました。 禅寺においても、味噌は調味料としてだけでなく、栄養の偏りがちな修行僧たちの栄養補助食品として精進料理には欠かせない栄養素です。 しかし昨今、化学調味料が添加された だし入り味噌などが多く見られ、昔ながらの味噌を探すのがだんだん難しくなってきています。...
日記。 · 11-28-2019
カーリー先生を迎えて10月から始まったTERAKOYA!禅と道も今回でおしまい。 最後はゲームをして思いっきり思い出づくり! まずははじめよカーリーでご挨拶。
日記。 · 11-21-2019
第2回TERAKOYA!も最後の道となりました。 茶道編その2です。 関本先生、ご指導ありがとうございます。 お菓子が食べれるので、子供達にも大人気の茶道。 実は私も楽しみです。
日記。 · 11-14-2019
今回のTERAKOYA!は書道編第2回目です。 今回の作品は、火の用心カレンダー。 お手本は『牧牛素堂大和尚』 とても味のある素敵な字です。
日記。 · 11-07-2019
昨日のTERAKOYA!はまた新たな挑戦。 茶道です。 先生はお花の先生からのご紹介、関本先生です。 子供達が揃う30分以上も前からご来山され、準備していただきました。 いつもきていただいているたかchanにもお手伝いいただきました。 お二人とも本当にありがとうございます。

さらに表示する