告知。 · 12-01-2019
味噌は昔から日本の発酵食品として親しまれてきました。 禅寺においても、味噌は調味料としてだけでなく、栄養の偏りがちな修行僧たちの栄養補助食品として精進料理には欠かせない栄養素です。 しかし昨今、化学調味料が添加された だし入り味噌などが多く見られ、昔ながらの味噌を探すのがだんだん難しくなってきています。...
日記。 · 11-28-2019
カーリー先生を迎えて10月から始まったTERAKOYA!禅と道も今回でおしまい。 最後はゲームをして思いっきり思い出づくり! まずははじめよカーリーでご挨拶。
日記。 · 11-21-2019
第2回TERAKOYA!も最後の道となりました。 茶道編その2です。 関本先生、ご指導ありがとうございます。 お菓子が食べれるので、子供達にも大人気の茶道。 実は私も楽しみです。
日記。 · 11-14-2019
今回のTERAKOYA!は書道編第2回目です。 今回の作品は、火の用心カレンダー。 お手本は『牧牛素堂大和尚』 とても味のある素敵な字です。
日記。 · 11-07-2019
昨日のTERAKOYA!はまた新たな挑戦。 茶道です。 先生はお花の先生からのご紹介、関本先生です。 子供達が揃う30分以上も前からご来山され、準備していただきました。 いつもきていただいているたかchanにもお手伝いいただきました。 お二人とも本当にありがとうございます。
日記。 · 10-31-2019
今日のTERAKOYA!はハロウィンです。 最近はハロウィンも市民権を得てきましたね。 宿題、もほどほどにそれぞれコスチュームに着替え、お菓子をもらいに歩きます。 いざいざ!
日記。 · 10-23-2019
今日は華道第二弾。 廣野先生にお花を教えてもらうのは実は今回で3回目。 一回目は数年前の夏休みTERAKOYA!の時、2回目は先々週。 始める冒頭、先生がおっしゃったのは「礼に始まり礼に終わる」 これは日本の道すべてにつながる教えですね。 もちろん仏教でも大事にしていることです。
日記。 · 10-21-2019
先週18日の金曜日、久しぶりにJCMUで坐禅会をしました。 参加者は11名。 みなさん日本語がなかなか達者です。 雨の日だったので、今日は私の出張坐禅会。 お茶室を使って坐ります。 まずは坐禅説明。
日記。 · 10-21-2019
先週のTERAKOYA!の道は『香道』 あまりなじみのない香道ですが、実は和歌や書道、茶道などの素養が必要な古くからある遊び。 戦国時代にはそれぞれの妃やお城を賭けて勝負したなんて記録もあるほど。 簡単に歴史を説明した後は、実際匂いを聞いてもらいましょう。
報告。 · 10-10-2019
TERAKOYA!第2回目は華道。 先生は池坊の師範であり、お檀家さんでもある廣野恭子先生。 いつもありがとうございます。 今回の参加者は9人。 男子が多く6人、がんばれ女子3人。 まずは宿題をしてから、華道開始。

さらに表示する