日記。 · 02-16-2021
先日、近所の高校生が久平次翁の自転車に興味を持ち、自分たちで作っている記事を紹介いたしました。 その完成披露会と自転車の交通安全祈願、参加者の厄落祈禱会などを16日行いました。 当日は生徒と引率の先生のほか、新聞社やテレビ局の取材もありなかなか賑やかでした。
日記。 · 12-28-2020
先日私、生まれて初めてサンタさんの経験をさせていただきました。 といっても、お寺にサンタさんが現れたわけではありません。 私が頼まれて、サンタさんとして子供たちと楽しませていただいたのです。 場所は米原市にある西福寺さん運営する認定保育園『長岡学舎』。 ルッチプラザのそばにある、自然豊かな景観に囲まれた楽しい保育園です。...
日記。 · 12-21-2020
二百五十回忌も終わり、少し落ち着きを見せた平石久平次翁と新製陸舟奔車ですが、近所の高校生が興味を持ち、自分たちで復元させようと頑張っておりました。
報告。 · 11-14-2020
平石久平次翁大遠忌のニュースがNHKで取材してもらってから半月ほど経ちますが、なかなか珍しいネタであったからか、この度NHK World で英訳、紹介いただきました。 1分ほどの短いものではありますが、世界に発信されたのはとても嬉しく思います。...
日記。 · 11-10-2020
昨日、とても嬉しいことがありました。 街の観光案内板に、長松院が載ったのです! それがこちら。
日記。 · 11-06-2020
時系列が後先になってしまいますが、久平次翁大遠忌の前日(10/24)、三日月滋賀県知事が来山されました。 テレビなどで拝見する感じそのままの、飾らない優しい方でした。 知事のもとに新製陸舟奔車の話が通ったのは、市会議員の谷口先生が手紙を書いてくださったからということでした。 谷口先生、ありがとうございました。
日記。 · 10-27-2020
自転車発明の祖『平石久平次時光』翁の二百五十回大遠忌が、十月二十五日盛大且厳粛に執り行われました。 近隣の御寺院さま三ヶ寺にご随喜いただき、法要を差配していただきました。
日記。 · 10-21-2020
徠十月二十五日の大遠忌に備え、TERAKOYA!キッズ達がお手伝いに駆けつけてくれました! 当日はこれまでにTERAKOYA!で学んだ華道でお花をいけ、茶道でお接待をしていただく予定です。 そして今日はTERAKOYA!で学んだ書道でもって、法要の看板を作成する予定。 みんなの腕が試されます。 みんな何も言われなくても看脚下。 さすがはT! キッズ。
日記。 · 10-19-2020
久々のアップです。 本日、彦根総合高校の生徒さんたちの坐禪會を行いました。 参加してくれたのは総勢21人(引率の先生2人含む)! 坐禪堂がいっぱいになりました。
日記。 · 09-26-2020
朝晩とだいぶ涼しくなって参りましたね。 一年で一番気持ちの良い時です。 皆さん、この秋風に誘われて、ちょっと自転車に乗って出かけてみませんか? でもビワイチだとちょっと敷居が高い。 そこで私が現在提案しているのが『ビワイチブ』です。...

さらに表示する